■ 入札参加資格申請システムの概要
 
これまで紙により実施していた入札参加資格審査申請に代わり、インターネット技術を活用して電子化したものを入札参加資格申請システムと呼んでいます。
 本システムでは一度の申請により参加団体全てに対して入札参加資格申請を行うことが可能となります。
 本システムの利用に際しては、利用者番号が必要となります。この番号は一事業者に対し一つ交付されます。このため入札区分(工事・測量等、物品・委託など)の別を問わず共通に利用されます。
 また本店・支店間でも共通に利用されます。
 取得にあたってはシステム利用申請から行ってください。
 利用者番号は本システムでの利用の他に、少額物品入札を行う際のIDとしても利用されます。
 なお利用者番号を忘却してしまった場合は、本システムの利用者番号再交付申請を行うことで再交付を受けることができます。
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 ■ 入札参加資格申請システムでできること

本システムでは当初申請や随時申請の他に、入札参加資格の変更に係る申請、業種追加や取消等の申請を行うことが可能です。
主な機能概要については以下の図を参照してください。
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システム利用までの手引へ